料理研究家主催の少人数制料理教室。レシピ開発、フードコーディネート、テーブルコーディネートも承ります。

今月のレッスンメニュー

「お洒落で簡単、そして美味しい!」をコンセプトに、春・夏・秋・冬それぞれの季節でおいしい素材を取り入れたココロと身体を元気にし、気持ちを豊かにしてくれる、そんなレシピを毎月毎にご紹介しています。

フレンチやイタリアンを中心に、和食、中華、エスニックとジャンルもさまざま。「また作ってみよう!」と積極的にお料理を楽しんでほしいので、どれも皆さんが簡単にお洒落で美味しく作れるものばかりです。

クリスマスやバレンタインデーなど季節毎のイベントをテーマにしたメニューの他、「こんな料理を作ってみたい!」というリクエストメニューも取り入れてご紹介していきます。

marchl『ハート型でラブリーに♪バレンタインのフレンチメニュー』
2008年2月
  • さつま芋とかぼちゃのサラダ
  • チキンのマスタードクリーム
         赤ワインのピラフ添え
  • フォンダン・ショコラ
さつま芋とかぼちゃのサラダ
「さつま芋とかぼちゃのサラダ
       ラヴィゴットソース」
ゆで卵やコルニショ、玉ねぎが入ったラヴィゴットソースで和えたサラダは、マヨネーズで作るタイプよりもさっぱりテイスト。さつま芋やかぼちゃが苦手な男性にも好評な味になります。
 
チキンのマスタードクリーム 赤ワインのピラフ添え
「チキンのマスタードクリーム
    赤ワインのピラフ添え 」
マスタードと生クリームのソースでいただく柔らかチキンに、モチモチの食感が楽しい赤ワインのピラフを添えて。マスタードクリームのイエローにピラフのボルドー、そして野菜のグリーンのコントラストがキレイな一皿です。
   
フォンダン・ショコラ
「フォンダン・ショコラ」
寒い季節には嬉しい、熱々トロッなチョコレートデザート「フォンダン・ショコラ」。いちごも一緒に入れて焼いてみました。
  flower

2008年2月は
  バレンタインのフレンチメニュー

毎年2月のレッスンはバレンタインメニューなのでコーディネートも甘い系にするのですが、 今年はメインに添えた赤ワインのピラフのボルドー色に合わせて「大人なビター&ラブリー」をテーマに。

ショコラカラーのクロスに合わせたのは、縁のフリルがエレガントな「STYLE FRANCE」の白いスクエアのお皿です。
全体的にシンプルで落ち着いた雰囲気なので、アレンジメントや小物でバレンタインらしいラブリーさをプラスしました。

2008年2月 テーブルコーディネイト

image
 
白金の「STYLE FRANCE」で買ったモーヴカラーとピンクの天使ちゃんキャンドル。

シルバーのお花のモチーフは「finerefine」

どちらも私の大好きなお店です。

今月のアレンジメント

2008年2月 アレンジメント

今月のテーマは「大人のバレンタイン」。
紫やピンクのアネモネに落ち着いた色合いのバラとクリスマスロースを合わせました。シルバーの実物とショコラカラーの花器でシックに。もちろん、ハートのピックもショコラ色。

このページの一番上へ